まつげの毛周期と抜けまつげ

| 未分類 |

まつげは体毛の中でもとても短い毛です。
なので、他の体毛の毛周期と比較すると期間も短い方になります。
髪の毛の周期が4〜5年に比べて、まつげの毛周期は早い人で30日、遅い人で100日程度です。
毛周期は、大きく4つの段階に分かれており、成長初期、成長期、退行期、休止期となります。
成長初期から成長が始まり、退行期には完全に皮膚表面に出ます。この退行期前の抜け毛を防ぐことが重要になります。
まず、刺激をあまり与えないことが大切です。そして清潔にする。女性ならメイク落としの方法が健康まつげかどうかの分かれ道です。
そして、健康に保つために、まつげ専用の美容液を使用することも手段のひとつになります。専用美容液には、ハリ・コシ・栄養を与える成分などが含まれています。また、退行期前の抜け毛を防ぐ効果があります。
そのほかに、まぶたをマッサージする方法もあります。
マッサージで、血行を促進することにより、充実したまつげの育成環境をつくることが可能になります。お風呂に入りながら、ホットタオルで温めるとさらに効果的です。
しかし、まぶたの皮膚は薄くデリケート部分なので優しくするのが鉄則です。
健康で魅力的な目もとを保つためには日々の地道な努力が必要になります。

最近の投稿